SSブログ

森永チョコスナック ハイザック(7)制作5 右肩 [1/300 ハイザック]

久しぶりですが…[たらーっ(汗)]
20数年前の当時物「森永チョコスナック 機動戦士Ζガンダム」のオマケ、
約1/300ハイザックの制作の続きです。

前回前腕から切り離した右肩ですが、2軸可動へと変更するため、
元の軸を切り落としてから、ポリキャップの軸を通す穴を開けます。
mori_hzk_38.jpg
可動を考えて、縦長に。
肩ブロックの上の角は、面取りしました。

ポリキャップは、WAVEのPC-02のCの、
片方の軸を切り落としたもの。(上の写真の右)

肩ブロックの後ろには始めから四角く穴があいているので、(前回参照)
ここにポリキャップを入れようと思ってたら、きつくて入らない。
少し削って広げました。

ポリキャップの軸を通すために、一部を切り欠いてからはめ込み。
mori_hzk_39.jpg
ポリキャップの内径と軸の太さが2mmだから、大きさがわかるかなぁ。

切り欠いた部分を元に戻して接着。
大きな穴は、0.3mmプラバンでふたをしました。
mori_hzk_40.jpg
あ。白いプラバンが見えにくかったので、背景を緑にしてます。

上腕が短かすぎるので、プラバン積層にて延長し、
肘関節を差し込む穴を開けます。
mori_hzk_41.jpg
上腕に付いていた動力パイプは、削り取ってしまいました。

ここで試しに、前回作った前腕を差し込んでみまふ。
mori_hzk_42.jpg

肘はこれくらい曲がります。
mori_hzk_43.jpg
2重関節じゃないので、ちょっと不自然な気もするが…。
まあ良しとしよう。

今日はここまで。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。